<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
よし。語ってやんよ。
ゆはの~わくわく?!政治教室~♪((

というわけで、本日二度目ましてーゆはです!

なんかね、最近参議院選挙とかなんとか言って盛り上がってるので、
私もそんな感じの話したいと思います!

まぁ高校生が語ったとこで説得力ないもですが、
なにしろ私達高校生、投票できないのでね、
成人された皆様にはぜひよく考えて投票していただきたく思います。

投票率最近の都議選?では50%もいきませんでしたからね、
低すぎですよ…(´・ω・`)

自分ひとり投票したってなんも変わんないだろ~、
って皆が思うからそんな投票率になってしまうんですよ、多分。

だから本当に自分の1票が日本変えるぜ的なノリで、
皆様には投票していきたいんです、これはマジで。マジな方で。((

だってもしも1番人気のない党に、
今投票してない人が全員投票したら、
その党余裕で当選すると思いますよ?

一部の人に任せてたら、一部の人にだけ都合の良い国になっちゃいます。
皆に利益がある国にするためには、皆で投票しなきゃです。


さてさて、なんか前置き長くなってしまいましたが、
そうです参議院選です。

こんなたらたらとブログに書いている割に、
実はなんで参議院選今あるのかとか、
衆議院どうなってるんだとか全然分かりませんが←

とりあえず話続けていきます。

衆議院は今自民党さんと公明党さん達で2/3達しちゃってるのかな。
つまり参議院がここでまた2/3与党ー、
なんてことになれば与党の人達のやりたい放題ですね、主に憲法関係。

多分知ってると思うので、
こんな解説いるかよ!って感じだとは思うんですが、
せっかく今学校も政経やってるので分かる範囲で詳しく書いていきますよん♪


普段衆議院と参議院の優越は衆議院のが優越沢山あるんですよ。
参議院で否決しちゃっても衆議院でもう1回可決すればOK、
とかそういう感じに。

ですが憲法に関してはですね、
憲法第96条で「参議院と衆議院それぞれ2/3ずつの賛成と、
国民投票で過半数の賛成がないと憲法変えちゃいけませんよー」
となっているので、なっかなか変えられないんですね、憲法って。
いやそういう風にわざと作られてるんですよ?
しょっちゅう変わっちゃったら国がごちゃごちゃになっちゃうし、
一時の人達が政権とったからってそう簡単に動かせないようになってるんです。

で、それを自民党が「ちょこざいな、その憲法96条から変えてやる!」
と言っているわけですね、私としてはおいおいおいという感じですが。

でもしかし、もちろん現在憲法96条ありますので、
憲法96条変えるには憲法96条の条件を満たさないといけないわけですね。

だから今度ある参議院選挙で「2/3達成できるか」が大きな課題というわけです。

まぁ自民党だけじゃなくても96条改正したい党とかあるので、
その人達と合わせてとれれば自民党はやっほい!って感じですね。

で、そもそもその96条変えて緩くしたころで何したいんだ?
って話ですよね。
緩めるのは何か他の憲法改正したいからに決まってます。

で、考えられるのはまず「憲法9条」ですね。
さーまたしつこく解説していきますよ?

憲法9条は所謂「戦争しちゃだめ!武力持たない!」ってやつですね。
要するに武力持たない、ってのが自衛隊と矛盾してね…?
という話なんですが、自衛隊は武力じゃないらしいです、あれ。
定義としてなのでぶっちゃけ無理矢理だと思うんですが。

で、それを「もう武力OKにしちゃわねぇ?」ってのが自民党さんの考え方ですね。
今はとりま96条らしいので、あまりその話は出てきませんが、
最終的にはそこにたどり着きたいようです。

で、そうしたらまぁまず戦争起きますよ、はい。
日本嫌いな国もありますからね、
飛んで火にいる夏の虫ですよ、まさに。

言っておきますが日本勝てないですよ?きっと多分絶対。
だってどれだけ戦争してないと思ってるんですか、
60何年もですよ、戦うという考えからしたら鈍ってるのにも程がある、って話。
それに例え1回勝てたところで戦争OKにしちゃえば、
もう1回どころじゃ終わりませんからね。

で、しかも徴兵令とかすることになったら誰が行くのか、
ってそりゃ今投票さぼっちゃってる若者です。
まぁ私も若者ですが。女子なのでね、多分働かされますね、戦前風に考えると。

若い人達がかられてくもんなんですよ、こういうの。
知ってました?
知ってるかな…。
だからね、どうでもいいやー!って投票しなかったおかげで、
もしかしたらあなたの命が当初の予定より大分早くなくなっちゃったりするんです。

私の論理ちょっと非自民党派に傾いてるので、
どうしても自民党だめじゃね?
という論理になってしまうのですが、その辺はよくよくご自分でも考えてみて下さい。


アベノミクスとかも多分流行語大賞になるんでしょうが、
あれって本当に効果あるんですかね?
国民総所得を増やすー!ずっと達成してきたもんいけるさ!
と言ってますが国民「総」所得ですからね、
一部の人達ががっぽり儲ければ成功なんですよ、例えば大企業とか。
何も皆の所得が上がるとイコールじゃないんですって。
知ってました?

こう考えていくとあれ…食費が高くなって…お金なくなって…
お金大企業に消えていって…ん?

ってなりません?
私こないだそれ知ってちょっとなりました。

よくよく考えてないと恐ろしい方向に転がされてしまう世の中です。
世論とかTVとか雑誌とかネットとか、
マスメディアって鵜呑みにしちゃいけませんのでね、ご注意を。

もちろんこれも一応マスメディア…なのかな?
本人の意思によって論理がちょっと脚色されてたり、
色眼鏡で見られてたり、そういうものなので、
自分の目で、しっかり見て考えて投票してほしいです。

未成年者の方々はこれから投票する日がきたときに、
めんどくせ、ってならないために今よくよく考えといてほしいです。

以上、長くなりましたが政治の話終わりたいと思いますw
乱文でごめんなさいwお疲れ様でした!
オフマジカヨー。
自民党オメデトーゴザイマース。

投票率めっちゃ低いよね、今回。

なんかさぁ、まじそういうの意味分かんないわぁ。

「俺1人投票しても変わんねぇしー」とかさぁ、
そういうのまじやめてくれよ。

それが5000万人いるんだぜ?
そんなことしたらさー、絶対変わるじゃん。

アスカ・ラングレー的に「アンタ馬鹿?」って感じですよねー。

わーまじ最悪。

1部の方々まじおめでとーございます。

日本がどうなるのかは分からないけど、
最悪な事態が起こらないように祈るのみ。

毎日メールとかしても変わんないものなのかな。

それともそれこそ「自分がやらないと変わらない」って感じ?


自民党とかだけで過半数越え(2/3)らしいですね、なんか。
オワッター。

憲法改正とか楽勝じゃん、うえー。

もうどこに行っちゃうのかな、日本。


戦争する国にならなかったら植民地でもいいや、
なんて大胆例すぎる私なので、
どう頑張っても自民党好きになれない。


ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。


とりあえず、今回きちんと投票した皆様お疲れ様です。
投票してない方、貴方の1票で日本が変わることを、
いい加減理解してください。よろしくお願いいたします。


異常、NHKの情報を元に速報でした。
うー政治にゃー!←
えーと、AMU.です!

今日は選挙も近いということで、
また政治の話をしようと思います!

選挙権ないから、
ある人に子供の意見を、
というか私の意見を、
選挙権ある人に聞いてほしくて、
1人でも多くの人に投票してほしくて、
第何弾か分からないけど、
思うままに書いていこうと思います。

もっと訪問者数が多ければ良いんですけどね。
そしたらよりいっぱいの人に、
聞いてもらえるのに。
最近更新していないというせいで、
更に訪問者数減ってるし…。

やっぱちゃんと更新しないとですね。


さて、前置き長いですね、
ごめんなさいw


今日は戦争と震災について語ろうかなー、
と思っていますが、
また話の流れで、
全然違う話するかもしれません←


さて、まぁ結局は憲法改正の話になるわけですが。

皆様、憲法についてどれくらい知っていますか?

別に「憲法暗唱できます!」
みたいなレベルはいらないですが、
なんとなく背景とか書いてあることは…
分かりますよね?

…といつもならここで流すんですが、
今日はちゃんと説明とかリンク貼ってしようと思います!w

その方が説得力あるだろうし、
自分の話したいことに沿った参考資料を見つける、
って多分これからも大切ですよね。

てなわけで憲法詳細は↓
日本国憲法

その中でも今回は戦争だから、
大切なのは憲法9条ですね。

この大日本国憲法ですが、
前も少し話をしたかもしれないですが、
マッカーサー率いるGHQが作った憲法なんです。
(多分← とりあえず外国の人)
…が。
これを
「他の国が勝手に作ったんだぜ、
やってらんねぇよな!
俺らの憲法新しく作ろうぜ!」
と言う人達がいまして、
それに対して、
「おぉー!それ良いじゃんやろうぜ!」
と言う人がいるわけですが、
前者は政治家の方々なので、
まぁ思惑とかあるだろうからそれはとりあえず放置しますが、
それに乗っかる人達に関しては、
「社会の授業とか寝てた?」
…は言い過ぎですが、
「戦争関連の映画とか小説とか、見てないのかな?」
と思います。

いや多分見てないんですが。

その戦争の話の1つ、
「ガラスのうさぎ」という本があります。

詳細は↓
ガラスのうさぎ

私はそのアニメ版を見たんですがその最後のシーンに、
戦争が終わって作られた新しい憲法、
そこにもう2度と戦争しない、
と書いてあると知った皆が喜ぶ、
という描写があります。

正しいことを言っているのに、
「非国民だ」と言われる理不尽から、
解放されることを、
いつ自分の家族が戦争のために、
死にに行くことになるのかと、
怯える毎日から解放されることを、
皆が皆喜んだんです。


今日本は「平和ボケしてる」と言われます。
平和なのは良いことです。
でも過去に流された血や涙を、
無駄にしちゃいけない。
忘れちゃいけない。

教育内容ががらっと変わろうとしている今、
学校で習ったことだけ信じるのは、
良くないと思います。
実際に確か自由社とかいう社会の教科書が、
すごいやりたい放題な内容で、
ないことをあることに、
ないことをあることにしたと聞きます。
つまり都合の良いように、
間違ったことを教えたわけです。
中には教科書全く使わないで、
教えた先生もいたらしいですが。


皆様には戦争のことをもう1度、
ちゃんと考えて欲しいんです。

「今の時代戦争なんかしないって」
「大袈裟に考えすぎだよ」
「大体戦争するなんか言っても、
誰も聞かないよ」

楽観的すぎだと思います。
考えて考えすぎなことはありません。

杞憂で終わればそれはそれで良いと思います。
でも予想しない結果が現れてしまった時に、
果たしてそれを切り抜けることが、
できるでしょうか?
最悪の事態が起こった時に、
その産みの親が自分達だったとしたら?

その時後悔しないために、
今考えすぎなくらい考えることが、
私達には必要だと思います。


一揆とかデマがたくさん昔では、
考えられないくらい今は、
一揆やデマがありません。
一揆はさすがにこの時代…と思いますが、
デマは違います。

別にそこかしこでデマを仕掛けろ、
と言っているわけではないです。

でも異議を唱えるべき時にも、
反論して当然な時にもデマは起きない。
なんだかんだで従うだけ。
海外の人や昔の日本人から見たら、
信じられない光景だと思います。

牙を長い間かけて徐々に抜かれていったんです。

ネズミの実験で似たようなものがあります。

ネズミを熱湯にいきなり入れると、
ネズミは慌てて飛び出しますが、
少しずつネズミの入った水を熱していくと、
逃げることなく死んでしまった。

残酷でひどい実験ですが、
これと同じ状況が、
今私達にも起こっていると思うんです。

知らぬ間に殺されてしまわないように、
注意していかなければいけないと思います。


他と違うことをする人を蔑む傾向にある日本、
誰か1人正しいことを言っても、
聞き入れられない、
それどころか仲間外れにされ、嫌われる。
それは正しく戦時中と同じ状況であり、
長年かけて足並みを揃えなければそうなると、
教え込まれてきたんです。

時にはそれが良い方向に動くことも、
あるかと思いますが、
この考えが危険だと言うことを知ってほしいです。


こうして考えると、
どう考えても憲法9条改正はおかしい。
それどころか国防軍なんてもってのほかだと、
そう思いませんか?


経済も大切ですが、
最優先すべきことではないと思います。

現に私達は今こうして苦労しながらも、
生きています。

けれど戦争になってしまったら、
それも叶わない。

目先の結果だけ見ているだけでは、
本当に幸せなことは何か、
見出だせない。

そう思います。

戦争することでお金は、
沢山手に入るかもしれません。
現にそれ目的で偉大なる政治家様方は、
今こうして戦争しようとしているのですから。

でもそんなことをしても、
世界は少しも平和になりません。
幸せも手に入りません。

多少の犠牲は仕方ない、
とか本当にそういうことを、
言ってる場合なのでしょうか?


戦争したことなんてないくせに、
知り合いにだって経験した人なんていない私なのに、
何でこんな執着してるのか、
それはただ私が戦争で死ぬのは、
政府の思い通りになるのが嫌だからだと思います。

それだけ。

でもそれでも何も考えないよりは、
ましだと思います。

皆様、もう1度少しだけでも良いので、
政治について考えてみて下さい。

成人した方だけでなく、未成年の方ももちろん。



前も少し話をしたかもしれませんが、
今年、2012年12月22日は、
マヤ文明の予言日です。

前の1999年もかなり信じられてきたのに、
結局何も起こらなかったらしいですが、
今回のことに則る、
という前提で話を進めていきますw

12月22日のことについて、
母の知り合いが、
「世界滅亡はないかもしれないけど、
価値観が大きく変わるんじゃないか」と言っていました。
具体的には、「自分のことしか考えない人は堕ちる」らしいです。

今まで以上にそのとばっちりが来るとか。

それって国も同じだと思います。

今年はまじかよ、ってくらいに主要国のトップが変わりましたが、
アメリカ、中国共に他の国のことも考えられる人が、

トップになったと思います。

尖閣諸島がどうのとか、オスプレイがどうのとかはあるものの、
他の候補者の人よりはずっと良い人になったと思います。

ここで他の国がそれぞれ「皆でやっていこう」としているときに、
日本だけ「いぇーい戦争できる国にしたから潰していくぜ!」
とかやったら、総すかんなのは明らかだと思います。

敵対心ばかりを燃やすのではなく、
共に共存できるように考えていくことも必要かと思います。

綺麗事なのかもしれませんが、
本来そうやって綺麗な中に皆でいれるようにすることが、
私達の目標であり、そのために頑張るべきなのではないかと思うんです。


さてさて、文章長いところはPCでやっと今日付け足したところなのですが、
結局1日前に更新になってしましました…orz

もう投票しちゃった人もいるのかな?

でもまぁ、とりあえず!!
私の意見は以上で終了です。

皆様、ぜひもう1度きちんと考えて投票するようお願いします。

そして私は今週の金曜日からテストなので…、
また更新できないんですね、これが。
スペシャルハイパー土下座ごめんなさいorz


では!w



Let's search for Tomorrow♪

See you again!

Have a nice Dream★
プロフィール

ゆは

Author:ゆは
ゆはだよ!
はなちゃんに描いてもらったよ!
てなわけで、
飴娘、とありますが、
それは私のtwitter上の名前ですw
髪の上の…は、
はなちゃんのアイデンティティー。

名前がコロコロ変わります。((

このブログだけで、
今まで・・・
・李華
・夢羽
・hati♪
・麗亞
・唖夢
・螺夢
・羅夢
・柚麻
・唖夢
・想魔
・くうあ。
・結城
・憂葉
・AMU.
・灯奈 amu.
・ゆは
というねww
ただいま、
『ゆは(×ゆわ)』です!

BL、GL、NL
ジャニーズ、
お笑い(?)、
アニメ、
などなど守備範囲広めです
リンク&ブロとも、
募集中b

以上管理人、
ゆはからでしたっ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
かうんたーっ!!!
もう少しで16000!!
Let's検索
リンク
くりっくうくりっくう
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
