<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
日中外に出る=死亡フラグ
今日は大学見学を音々ちゃんに誘われ(課題なので)、
某国立大に行ってきました…。

日中なので、超暑かったです。

もう死にそうだった。うぅ…。
ニートにはきつい仕事でした。((

音々ちゃんもどうやら日中外に出たことがなかったらしく、
うん、俺は塾で出てるから俺よりダメですねw((

犬の散歩とかで外出てるみたいでしたが、
どっちにしろ俺ら2人とも長らく太陽の光と戦っていなかったせいで、
打ちのめされました。


大学は教育人間科学学部、みたいな名前の学部があって、
そこの講義を受けてきましたw

それ以上は滞在できなかった…2人とも疲れ果てていたのでww

まぁ、講義自体は面白かったですよw

心理学を利用して教員になる、っていうのが主な就職先のようで、
「人はなぜ勉強するのか?」ということについての講義を受けました!

…なんかすごい詳しく言いすぎて、
全然名前隠した意味がなくなってきてるけど、
まぁ、気にしない。


そこで飴の実験をやってたんですよ。

皆様の中にも知ってらっしゃる方いるんじゃないかな…。

飴が出てくる真っ黒い装置があるんですが、
そこから飴を取り出すまでにいくつかの工程を踏まないといけないんですよ。

叩いて棒を出して、叩いて棒を出して、
穴空いてるところを某でつついて…みたいな工程。

それをやってから、取り出し口を探ると飴が出てくる、という。


それをチンパンジーと人間の子供にやらせると、
まぁ、両者とも同じことをするわけです。


ところがそれを透明の装置に変えると、
実はその途中の過程は無意味だということが分かるんです。

そうするとチンパンジーはただ飴を得ようとして、
取り出し口だけを探るようになる。

でも人間の子供はそれが分かった後でも、無意味な行動を、
教えられたとおりに続ける。

というやつです。


これで言いたいのは「人間がbk」ということではなくてですね、
「人間は教わるのが得意」ということらしいです。
だから教えられたことをやる力が優れている、というわけですね。

でもそれがあまり良くない方向に働いてしまうこともあるらしく。

皆様もやってほしいんですが、
いくつかの問題出すので答えてください。

1、よしこさんの部屋に窓が2つあります。
お姉さんの部屋に窓が4つあります。
かけるといくつでしょうか?

2、身長6mの小学生が13人います。
全部足すと何mになるでしょうか。

3、2km歩くのに40分かかります。
学校までは何分でしょうか。












どうですか?

これを解いた人、解く前にこの問題はおかしいと思った人。
皆様はどちらでしょうか?

ちなみに俺はおかしいと思いながら解きましたww((
まぁ、俺みたいな方は解いた、という方でお願いします。

ほとんどの人が解いたんじゃないかと思います。

最後のは難しいですけど…。
解こうとすることが、解くこととここでは一応=です。

実はこれは小学3年生が作った問題なので、
色々とあべこべなんですね。

でもそれを小学校5年生に解かせると、
ほとんどのことが指摘をせずに説いてしまう。

言われたことを、何も考えずにやってしまう、ということです。

なんか今更これ勝手に語って良いのか分からなくなってきたけど、
まぁ、一部です。

抜粋させていただいています。

これを先生視点として最初に「小3が作った文なので間違えていたら、指摘してあげてください」
とすると、ほとんどの人が指摘をした。

要はちゃんと導くことが必要なんですね。




という話をしてたんですが、とても面白かったです♪

では、あと1分なのでこの辺でw


Let's search for Tomorrow♪

See you again!

Have a nice Dream★

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

ゆは

Author:ゆは
ゆはだよ!
はなちゃんに描いてもらったよ!
てなわけで、
飴娘、とありますが、
それは私のtwitter上の名前ですw
髪の上の…は、
はなちゃんのアイデンティティー。

名前がコロコロ変わります。((

このブログだけで、
今まで・・・
・李華
・夢羽
・hati♪
・麗亞
・唖夢
・螺夢
・羅夢
・柚麻
・唖夢
・想魔
・くうあ。
・結城
・憂葉
・AMU.
・灯奈 amu.
・ゆは
というねww
ただいま、
『ゆは(×ゆわ)』です!

BL、GL、NL
ジャニーズ、
お笑い(?)、
アニメ、
などなど守備範囲広めです
リンク&ブロとも、
募集中b

以上管理人、
ゆはからでしたっ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
かうんたーっ!!!
もう少しで16000!!
Let's検索
リンク
くりっくうくりっくう
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
