<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
ぬあ。
ふあ、AMU.ですー…!

眠い…(-_\)

さてさて、昨日でハロウィンは終わりなのですが、
更新したのがすごい遅かったので、
プロフ画も記事も、
ブログのサブタイトルもハロウィン仕様なところを、
色々な人に見ていただきたかったので、
今日までハロウィンverでやらせていただきました☆

お楽しみいただけたでしょうか?


今回はほんと、クラス全体がハロウィンを楽しんでましたw

ハロウィンの由来みたいなのを、
母と話していたんですが、
ちょうど母がとっているメールマガジン(?)みたいなのに、
それが載っていたらしくて、
メール送ってくれたんですが、
全然要約されてなくて超長いww

一応これです↓
(長すぎるので要約verでどうぞ)

◇ハロウィンとは?
元々はアイルランドやスコットランドに住むケルト人が信仰した、
ドルイド教の行事。
ケルトの人々は11/1を新年のはじめの日と考え、
その前日にサムハイン祭、
(意味→夏の終わりの日の祭り)を行っていた。
ちなみに、夏の始まりは11/1の半年前の 5/1。

11/1が新年とされているのでその前日である10/31は、
大晦日のようなものであり、
年の狭間にあたる大晦日には、
神々の世界が垣間見えるとケルトの人々は考えた。

そしてこの日は神が人間に様々な悪戯を仕掛ける、
悪霊が地上に姿を現していたずらをする、
などと考えられていた。

人々は供え物をして神やこの悪霊の悪戯を鎮めて、
夜はかがり火を焚いてこれが村に近づかないようにしたと言われている。

ハロウィンで
「トリック・オア・トリート!」
と仮装をして家々をまわる時の仮装はハロウィンの日に現れる悪霊の姿を、
お菓子は人々の供え物をそれぞれ表している。


◇カボチャのランプ

ハロウィンといえばカボチャのランプ(ジャック・オ・ランタン[Jack-o'lantern])
このランタンに名前を残したジャックは、
生前は大変な悪戯者だったらしく、
そのいたずらの矛先は悪魔にまで向けられた。
悪戯に困った悪魔はそれから逃れるために、
「今後はジャックにだけは悪さをしない」
と約束させられてしまう。

ジャックに死が訪れると、
その生前の悪戯のために天国には入れず、
悪魔も地獄への門を閉ざしたため、
ジャックは天国と地獄の狭間の暗く冷たい煉獄を、
最後の審判の日まで彷徨うことになった。

そんなジャックに悪魔が唯一くれたものが小さな灯。
ジャックはその灯を拾ったカブをくりぬいて、
ランプにして足下を照らしながら、
最後の審判の日を待ちながら彷徨い続けているのだそう。

ハロウィンに現世にさまよい出る悪霊というのは、
天国へも地獄へも行けず、
煉獄を彷徨う霊なのだそうで、
その足下を照らすランプがジャック・オ・ランタンというわけ。

悪魔は「ジャックにだけは悪さをしない」という約束をしてしまっているので、
ジャックのランプがあるところには寄りつかない。
なので、このランプのの灯には悪霊を遠ざける効用があるということで、
悪霊よけとしてハロウィンの夜にはこのランプを家の周りに飾っている。

本来は「カブ」で作るのが正しそうだが、
なぜカボチャになったのかは不明。
(普通のカブでランタン作るのは大きさ的に難しいから?)


◇ハロウィンとキリスト教
キリスト教の行事ではないが、無関係ではない。

ハロウィンの翌日11/1はカトリックなどでは、
諸聖人の日(All Saints'Dayとなっていて、
この諸聖人の日の英語の古名は「All Hallow's Day」だったらしく、
10/31はその前日(イブ)なので「All Hallows'Eve」
その短縮形、Halloween が定着したものだと言われている。

キリスト教が世界に広がって行く過程で、
ハロウィンという行事が他の行事と同じように、
取り込まれていった。
今ではハロウィンはその辺の境界線は曖昧になってきている。



これでも短く分かりやすくしましたw

もっと短くしても良かったのかもしれませんが、
知ってほしかったので…。

そして「長いな…」
とか思いながら要約してたわけですが、
なんと英語研究で由来を聞かれまして、
周りに引かれるくらい答えられましたww←

ちゃんと言えなかったけどorz

せっかくだし、
ちゃんと知識を身に付けようかな、なんて。

何かにすごい詳しいことに憧れますw


そしてこの文章、
元の文章は引用(カワウソの暦より)しています。
著作権上など問題ありましたら、
お知らせ下さいませ。

申し訳ありません。



さて、最近数学A教えた、と言いましたが、
今日も教えてました…が、
こないだは、なまただったんですが、
今日はじろーでして、
なんとも上手く説明出来なかった…。

てかじろーは悪くないな、
俺が細かいところとかちゃんと理解してないからですorz

やっぱ参考書買うかな…。
うぅ。

間違えたことを教えちゃう自分とか、
上手く教えられない自分とか、
そういうのだいっきらい。

「合ってるか分かんないけど…。私そんな頭良くないし」
って言ったら
「どんだけ心配性なんだよw」
って言われたけど、もはやそれが当たり前に…。

自信が持てるように頑張ります…。


ではでは、今日はこの辺でw


Let's search for Tomorrow♪

See you again!

Have a nice Dream★
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

ゆは

Author:ゆは
ゆはだよ!
はなちゃんに描いてもらったよ!
てなわけで、
飴娘、とありますが、
それは私のtwitter上の名前ですw
髪の上の…は、
はなちゃんのアイデンティティー。

名前がコロコロ変わります。((

このブログだけで、
今まで・・・
・李華
・夢羽
・hati♪
・麗亞
・唖夢
・螺夢
・羅夢
・柚麻
・唖夢
・想魔
・くうあ。
・結城
・憂葉
・AMU.
・灯奈 amu.
・ゆは
というねww
ただいま、
『ゆは(×ゆわ)』です!

BL、GL、NL
ジャニーズ、
お笑い(?)、
アニメ、
などなど守備範囲広めです
リンク&ブロとも、
募集中b

以上管理人、
ゆはからでしたっ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
かうんたーっ!!!
もう少しで16000!!
Let's検索
リンク
くりっくうくりっくう
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
