<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
よし。語ってやんよ。
ゆはの~わくわく?!政治教室~♪((

というわけで、本日二度目ましてーゆはです!

なんかね、最近参議院選挙とかなんとか言って盛り上がってるので、
私もそんな感じの話したいと思います!

まぁ高校生が語ったとこで説得力ないもですが、
なにしろ私達高校生、投票できないのでね、
成人された皆様にはぜひよく考えて投票していただきたく思います。

投票率最近の都議選?では50%もいきませんでしたからね、
低すぎですよ…(´・ω・`)

自分ひとり投票したってなんも変わんないだろ~、
って皆が思うからそんな投票率になってしまうんですよ、多分。

だから本当に自分の1票が日本変えるぜ的なノリで、
皆様には投票していきたいんです、これはマジで。マジな方で。((

だってもしも1番人気のない党に、
今投票してない人が全員投票したら、
その党余裕で当選すると思いますよ?

一部の人に任せてたら、一部の人にだけ都合の良い国になっちゃいます。
皆に利益がある国にするためには、皆で投票しなきゃです。


さてさて、なんか前置き長くなってしまいましたが、
そうです参議院選です。

こんなたらたらとブログに書いている割に、
実はなんで参議院選今あるのかとか、
衆議院どうなってるんだとか全然分かりませんが←

とりあえず話続けていきます。

衆議院は今自民党さんと公明党さん達で2/3達しちゃってるのかな。
つまり参議院がここでまた2/3与党ー、
なんてことになれば与党の人達のやりたい放題ですね、主に憲法関係。

多分知ってると思うので、
こんな解説いるかよ!って感じだとは思うんですが、
せっかく今学校も政経やってるので分かる範囲で詳しく書いていきますよん♪


普段衆議院と参議院の優越は衆議院のが優越沢山あるんですよ。
参議院で否決しちゃっても衆議院でもう1回可決すればOK、
とかそういう感じに。

ですが憲法に関してはですね、
憲法第96条で「参議院と衆議院それぞれ2/3ずつの賛成と、
国民投票で過半数の賛成がないと憲法変えちゃいけませんよー」
となっているので、なっかなか変えられないんですね、憲法って。
いやそういう風にわざと作られてるんですよ?
しょっちゅう変わっちゃったら国がごちゃごちゃになっちゃうし、
一時の人達が政権とったからってそう簡単に動かせないようになってるんです。

で、それを自民党が「ちょこざいな、その憲法96条から変えてやる!」
と言っているわけですね、私としてはおいおいおいという感じですが。

でもしかし、もちろん現在憲法96条ありますので、
憲法96条変えるには憲法96条の条件を満たさないといけないわけですね。

だから今度ある参議院選挙で「2/3達成できるか」が大きな課題というわけです。

まぁ自民党だけじゃなくても96条改正したい党とかあるので、
その人達と合わせてとれれば自民党はやっほい!って感じですね。

で、そもそもその96条変えて緩くしたころで何したいんだ?
って話ですよね。
緩めるのは何か他の憲法改正したいからに決まってます。

で、考えられるのはまず「憲法9条」ですね。
さーまたしつこく解説していきますよ?

憲法9条は所謂「戦争しちゃだめ!武力持たない!」ってやつですね。
要するに武力持たない、ってのが自衛隊と矛盾してね…?
という話なんですが、自衛隊は武力じゃないらしいです、あれ。
定義としてなのでぶっちゃけ無理矢理だと思うんですが。

で、それを「もう武力OKにしちゃわねぇ?」ってのが自民党さんの考え方ですね。
今はとりま96条らしいので、あまりその話は出てきませんが、
最終的にはそこにたどり着きたいようです。

で、そうしたらまぁまず戦争起きますよ、はい。
日本嫌いな国もありますからね、
飛んで火にいる夏の虫ですよ、まさに。

言っておきますが日本勝てないですよ?きっと多分絶対。
だってどれだけ戦争してないと思ってるんですか、
60何年もですよ、戦うという考えからしたら鈍ってるのにも程がある、って話。
それに例え1回勝てたところで戦争OKにしちゃえば、
もう1回どころじゃ終わりませんからね。

で、しかも徴兵令とかすることになったら誰が行くのか、
ってそりゃ今投票さぼっちゃってる若者です。
まぁ私も若者ですが。女子なのでね、多分働かされますね、戦前風に考えると。

若い人達がかられてくもんなんですよ、こういうの。
知ってました?
知ってるかな…。
だからね、どうでもいいやー!って投票しなかったおかげで、
もしかしたらあなたの命が当初の予定より大分早くなくなっちゃったりするんです。

私の論理ちょっと非自民党派に傾いてるので、
どうしても自民党だめじゃね?
という論理になってしまうのですが、その辺はよくよくご自分でも考えてみて下さい。


アベノミクスとかも多分流行語大賞になるんでしょうが、
あれって本当に効果あるんですかね?
国民総所得を増やすー!ずっと達成してきたもんいけるさ!
と言ってますが国民「総」所得ですからね、
一部の人達ががっぽり儲ければ成功なんですよ、例えば大企業とか。
何も皆の所得が上がるとイコールじゃないんですって。
知ってました?

こう考えていくとあれ…食費が高くなって…お金なくなって…
お金大企業に消えていって…ん?

ってなりません?
私こないだそれ知ってちょっとなりました。

よくよく考えてないと恐ろしい方向に転がされてしまう世の中です。
世論とかTVとか雑誌とかネットとか、
マスメディアって鵜呑みにしちゃいけませんのでね、ご注意を。

もちろんこれも一応マスメディア…なのかな?
本人の意思によって論理がちょっと脚色されてたり、
色眼鏡で見られてたり、そういうものなので、
自分の目で、しっかり見て考えて投票してほしいです。

未成年者の方々はこれから投票する日がきたときに、
めんどくせ、ってならないために今よくよく考えといてほしいです。

以上、長くなりましたが政治の話終わりたいと思いますw
乱文でごめんなさいwお疲れ様でした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

ゆは

Author:ゆは
ゆはだよ!
はなちゃんに描いてもらったよ!
てなわけで、
飴娘、とありますが、
それは私のtwitter上の名前ですw
髪の上の…は、
はなちゃんのアイデンティティー。

名前がコロコロ変わります。((

このブログだけで、
今まで・・・
・李華
・夢羽
・hati♪
・麗亞
・唖夢
・螺夢
・羅夢
・柚麻
・唖夢
・想魔
・くうあ。
・結城
・憂葉
・AMU.
・灯奈 amu.
・ゆは
というねww
ただいま、
『ゆは(×ゆわ)』です!

BL、GL、NL
ジャニーズ、
お笑い(?)、
アニメ、
などなど守備範囲広めです
リンク&ブロとも、
募集中b

以上管理人、
ゆはからでしたっ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
かうんたーっ!!!
もう少しで16000!!
Let's検索
リンク
くりっくうくりっくう
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
